読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃雪 白夜の闘病記〜病みブログ〜

病んでて、ごめんなさい

はじめまして

はじめましてこんにちは
桃雪白夜(ももゆきはくよ)と申します

私の名前をどこかで聞いた事がある、という方も、中にはもしかしたらいるのでしょう
昔、ネット掲示板などで活動していたので、わかる方はわかるかもしれませんね

さて、いきなり本題ですが、皆さんは「精神病患者」に対して、どれくらい理解していて、どんなイメージを持っていますか?

このブログを見てくださっている人の中にも、そういう方がいるかもしれませんね
精神科を受診する人は、昔より随分と増えた、と、よく耳にします

しかし、そんなご時世でも、「鬱は甘えだ」「精神病患者はキチガイできもい」などと考える人は多いです

はっきりいいますが、人間の脳は、強いストレスを受け続けると鬱になるようにできているそうです
つまり、人間なら誰でも、鬱をはじめとした精神病にかかりうる、という事

鬱は甘えなどと言う人は、精神的に強いのではありません
環境に恵まれていただけなのです

そして私は、環境には恵まれませんでした
いじめ、セクハラ、人間関係や男女交際のトラブル等…
それらのショックとストレスが、相まって積み重なって、今の私は「統合失調症」と「解離性障害」を患ってしまいました

このブログは、そんな私の闘病生活や、学校でのできごとなどを書いていくものです
ただのブログではありません

今、私の中には、わかっているだけで、8つのペルソナが存在します

ペルソナだから、私であって、私ではない

そんなペルソナ達と私の日記、という訳なのです

今の私はいつも通りですが、別のペルソナが出ている時の記憶はありません
ペルソナが何処へ行って、何をして、何を食べて、何を思ったのか…

絵であったり、詩であったり、思想であったり
そんなものを載せていきます

コメントは、誰でも気軽にしてください
質問なんかも、答えられるものには答えます

よろしくお願い致しますm(_ _)m


どうか精神疾患の理解者が増えますように…