読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃雪 白夜の闘病記〜病みブログ〜

病んでて、ごめんなさい

不眠期と過眠期

こんにちは

今日は、「不眠期」と「過眠期」についてお話します

もっとも、これは私がつけた名前なので、医学的用語ではありませんので、あしからず


私には、「あまり眠れない時期」と、「凄く眠ってしまう時期」があります
それを私は個人的に「不眠期」「過眠期」と呼んでいる訳です

不眠期では、夜日付が変わる前後に寝ても、朝は6:00頃に起きられるような感じ

過眠期では、夜21:00や22:00に寝ても、朝は起きられず、ひどい時は15:00~17:00にやっと目が覚める、なんて事も


学生である私にとって、厄介なのは「過眠期」です
どうやら昨日今日で過眠期に入ったみたいなのですが、15:00前に目が覚めて、ショックを受けました
「これが学校のある日だったら、授業に出られなかった」、と

そうです、寝過ぎるために、授業に出る事ができなくなってしまうのです

それを改善する為に、薬を変えたのですが…
前の薬に戻したからでしょうか
過眠期がまたやってきたのです

この事について、また次回の診察で主治医の方にお話したいところ…
ですが、次の診察は、2ヶ月も先です
なので、母に電話してもらおうと考えています


今回は睡眠のお話でした
それではまた

・x・)ノシ